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34 評価結果は処遇(賞与・昇給・昇格)に反映する方がよい?しない方が良い?
多くの企業で
「評価をどう処遇に反映させるか」
は重要なテーマの1つかと思います。
「評価結果が処遇に直結する」ことで
モチベーションが上がるという考え方もあれば、
短期的な成果ばかり追う危険もあります。
特に少数であれば
目先が大事なのは当然ですが、
中期的なアクションに対する成果も追う必要があります。
今回は、
評価と処遇の関係について整理し、
実務でのバランスを考えていきます。
まず結論として、
ノーレイティングも良いですが、
もし人材が不足しているのであれば、
良い成果・良い行動を起こした社員が
シンプルに賃金が上がる仕組みを取ったほうが
良いかと思います。

■評価と処遇を連動させるメリット
①成果を出した社員が報われる仕組み
たとえば営業職で成果を出した人に
インセンティブが支払われるのと同じように、
評価結果を賞与に反映すれば
「努力が報われた」という実感につながります。
これが組織全体の
モチベーションに影響していきます。
②頑張れば報われるというメッセージ
評価と処遇がリンクしていると、
社員は「次はもっと良い評価を取ろう」
と行動を変えやすいです。
逆に、評価が処遇に全く影響しないと
「どうせ変わらない」と諦めモードに陥るリスクがあります。
③経営側にとっての効率的な原資配分
人件費は企業にとって
最大の投資先の一つです。
限られた原資を
「成果を出した人」に厚く配分することは、
投資効率を高める観点でも合理的です。
■評価と処遇を連動させるデメリット・リスク
①短期的成果の偏重
評価がボーナスや昇給に直結すると、
「今年の売上」「目先の数字」に集中しがちになります。
長期的な人材育成や、
地味ではあるが不可欠な下支え業務
(後輩指導・マニュアル整備など)
が軽視される危険性があります。
②評価者の主観や偏り
評価者の判断基準が曖昧なまま処遇に反映すると
「上司に好かれているかどうか」
で給与が変わるように見えてしまいます。
よって、
不公平感が募ると
優秀な人材ほど離れてしまいます。
③「評価操作」への圧力
「あの社員を昇給させたいから高くつけてくれ」
「評価が低いとやめるかもしれないから甘めにつけてほしい」
といった政治的なプレッシャーが働きやすくなり、
評価制度そのものの信頼性を損ないます。
■中小企業におけるおすすめの考え方は
人事評価は「目標管理+評価」のセットで考える
多くの企業では、
「人事評価=目標管理(定量)+評価(定性)」
の二本立てで設計しています。
※配分イメージ
・目標管理(定量成果):50%
・評価(定性行動):50%
会社や職種によって
40:60や70:30など
バリエーションがあります。
組織文化や社員の個性を見つつ、
組織の方向性をどのように持っていきたいのか?
によってこのバランスを変えるケースが多いです。
ポイントは、組織風土を分析しながら
会社をどのように成長させていきたいかを
考えて決めていくことです。
数字だけで処遇を決めると、
目先の成果を追いかけすぎて組織基盤が弱くなります。
逆に定性だけでは甘くなりすぎてしまい、
成果に結びつかないことがあります。
※処遇への反映イメージ
賞与:目標管理(定量)を強めに反映。
成果が目に見える形で還元される。
昇給:評価(定性)を中心に。長期的なスキル・役割拡大を加味。
昇格:過去複数年の評価(定性+定量)を総合的に。
リーダーシップやマインドスタンスを特に重視。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
おすすめとしては、「評価」自体は
目標管理と評価で決定するように設計をして
どのように組織を持っていきたいのかを踏まえて
決定することです。
評価は連動させる前提で考え、
評価と処遇を連動させるメリット・デメリットを抑えた上で
どのようにするのかを考えましょう。
目標管理については
これから言及していきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!